28 March 2013

ソラマメの衝撃



さっきテレビで見て知ったのですが
クレソンって水辺の植物なんですね
畑でとれるものだとばかり思っていました

そういえば
ソラマメを皮をむいて食べるってのも
数年前にはじめて知りました

「臭いがだめな人多いけど、食感がだめな人ってめずらしいね」
と不思議がられ、

そんな話を紐解けば
わたしが20年以上ソラマメだと思っていたものは
人からすれば「皮をむいてないソラマメ」だったんだ

ああなんてこと!
どおりでゴワゴワしていたわけだ!

世の中には まだまだ 知らないことが多いです




26 March 2013

schedule - Apr 2013


大江友海 Live at 中野BAR CONGRESSO

中野にあるイタリアン・レストランBar Congresso
今月は5日と26日の2回、出演させていただきます



2013年4月5日(金)
"桜まつり"
vocal大江友海/guitar江原秀俊
guitarlistの江原秀俊さんとのduo
ちょっぴりジャジーでフォーキーな曲たち、演奏します
お花見の季節、Bar Congressoでは桜まつり、開催中です!
※お得なイベント情報はこちら→Bar Congresso 桜まつり


2013年4月26日(金)
vocal大江友海/piano木島タロー

Dreamers Union Choirでおなじみ、木島タローさんとのduoです
二人での演奏はなんと今回が初

タローさんといえば!ということで、ゴスペルのナンバーも演奏予定です



Bar Congresso:
東京都中野区中野4-10-2
中野セントラルパーク サウス 2F
03-3319-8181

1st stage19:00~/2nd stage 20:30~/3rd stage 22:00~

※両日とも、ミュージックチャージはありません

良薬は口に苦し、といえども



さぶちゃんの、自家製夏みかんジャム
う、う、うまい、うますぎる
ほろ苦さがいいの (ごちそうさま!)

苦味って、からだにいい気がする
からだがきゅうっと締まる!
それに、良薬は口に苦しっていうしね

しかしながら、昨日のませてもらった
ニーム茶というのはすごかった
こ、これがからだにいいというのか!
という、まさに苦(く)の味だった
(実際にはデトックスとか、とってもからだにいいそうです)

克服できるのか...





25 March 2013

桜ではない一枚


よき週末を過ごしました
友達っていいね
天気はあいにくの雨ですが
おかげでご機嫌な週はじめ

あちこちで桜が咲いていますね
写真は、桜散歩中に撮った桜ではない一枚





20 March 2013

四季のある庭


おとなりさんの沈丁花
まあいい香りとしばらくかいでいたら
手折った枝をくださった

桜、南天、金木犀・・・
おとなりさんの庭には四季がある

いいなあ


19 March 2013

土筆


例年 夏と秋と冬は
まったく話題にあがらない"つくし"

記憶の片隅すらするっとすり抜けて
すっかりさっぱり忘れているので
見つけると 毎年ものすごくうれしい

だからか"つくし"って響き
それだけでいいもんね




18 March 2013

"ふじのアートヴィレッジ春まつり" に出演します


3013.03.30[sat]
"ふじのアートヴィレッジ春まつり"
at ふじのアートヴィレッジ 
神奈川県相模原市緑区牧野5570
11:00~17:00

"陶器・ガラス:・布製品・木工などのクラフト作品や手作りの美味しい食べ物
Pizza、地元新鮮野菜などのお店がたくさん開店!
たのしい音楽と新緑の木々の中で、一日限りの春まつり!"

→ ふじのアートヴィレッジ春まつりfacebookページ
→ 出店者・ミュージシャン情報

******************

アート!アート!アート!な街、藤野での春まつりです
春のうた、自然を感じるうた、歌います
with guitarlist 江原秀俊 さん

隣は県立芸術の家、また、近くには温泉や湖もあったりと
近場で旅行気分の味わえる、素敵な場所です
是非是非、おこしください!!


17 March 2013

いけるだけいくつもり


冷えにいいときいて
この冬は毎日(ほんとうに毎日)
5本指靴下を履いていました

あたたかくなった最近も手放せずにいます
だって履き心地気持ちが最高なのですもの

こうなったら通年履きたいので
いけるだけいってみようと思います




16 March 2013

南青山MANDALA


Dreamers Union Choir LIVE at 南青山MANDALA
ご来場ありがとうございました

わたしたちもお客さまも "いい顔" いっぱいの夜

地球の上に音楽があることに
わたしには歌があることに

心から感謝したよ





14 March 2013

球根 - その後 -


先日の日記
知らない球根を植えたという記事を書きましたが

きょう花が咲きましたのでご報告!
小さいけれど、ヒヤシンスかなあ

春先の冷たい曇り空に、ちょっといいニュースでした





13 March 2013

きょうの手づくり


きょうの手づくり
チョコレートチャンクスコーン
まずまずです
(あ、不味不味ではありません)

毎日があっという間に過ぎていくのは
忙しいときだけかと思っていたけれど
そう忙しいわけでもなくて
毎日があっという間に過ぎていくのは
毎日たのしんでいるってことかな

それっていいかも!!


11 March 2013

「もれなくお得」感



「継続は力なり」

なんのひねりもない言葉だけど、
けっこうお気に入りワードかもしれない、と最近思う

継続することは困難だけれど
継続できたら、成果?の大小の差こそあれ、なにかしらの力になるのだから
(本来の意味は違うのかもしれないけれど、経験上勝手にそう感じている)

この「もれなくお得」感がいい!

だから
ある程度までは継続すること自体を目標にしてみるのもいいかも、と思っている

さあ今日も一日、ゆるっと頑張ろうっと



09 March 2013

3/9





ちょっといい時間







職人


きのうはお友達のglass artistのお家(&アトリエ)にお邪魔しました
そこでちょこっとつくってくれた一輪挿し かわいい

"職人"って、すごく憧れる
そして職人がみんな共通に持ち合わせている(ようにわたしには思える)
"気"みたいなものが好きだ


07 March 2013

schedule - Mar 2013



3月2日(土)
"Power Chorus Showcase"
@武蔵野公会堂 ホール
出演:Dreamers Union Choir/Soul Symphony/新宿Power Chorus Class/Power Chorus大田/Busy Smile Deliverersほか
時間:open16:00/start16:30
料金:¥500(当日¥800)

3月15日(金)
"Stairs to Anthem"
@南青山MANDALA
出演:Dreamers Union Choir/O.A.Soulove 
時間:open18:30/start19:30
料金:¥3200(drink込)
Musician:per佐藤由/key木島タロー
ご予約はウェブサイトのスケジュールのページ、もしくはFacebookから

3月30日(土)
"ふじのアートヴィレッジ春まつり"
出演:大江友海&江原秀俊ほか
ふじのアートヴィレッジ:
神奈川県相模原市緑区牧野5570 (旧藤野町)
ふじのアートヴィレッジ
Facebookページ


06 March 2013

あたらしいmominonikki


こんにちは singerのもみこと 大江友海です
あたらしい "mominonikki" これからもよろしくね

これからも張り切って
「毎日更新をめざして3日に一回の更新」
していきたいとおもいます

早速きょうは先日の 「うれしかったこと」 を

















こないだ ブタをさわりました
やわらかいと思いきや 意外に硬かったです
そしてですね とても温かかったことが
なんでかな とてもうれしかったです

その後数日間 眠るまえにブタを思い出しては
しあわせな気持ちになりました

みなさんもブタをさわりましょう!

(?)