30 May 2013

盆栽と今夜



湯呑み盆栽
雨の日は外に出します

今夜はこれ

5月30日(木)
@ 四ツ谷Mebius
"歌うたいの宴"

1st stage 20:00~/2nd stage 21:30~
MC¥2500
梅野絵里(pf) /Sak.(vo)/山本高稲(vo)/大江友海(vo)


おなじみ、ピアニスト梅ちゃんのライブ

梅ちゃんが独断と偏見で(?)選んだ珠玉の名曲たちを
Sak.さんと高鈴の山本高稲さんとわたしが歌います

素敵な夜になるだろな

四ツ谷Mebius:

新宿区舟町8-2番地 舟町ビルB1F 
03-3341-3732
http://www.mebius-yotsuya.jp/index.html


28 May 2013

着せ替え



かわいいかわいい女の子が描いてくれた似顔絵
うふふふ うれしいです ありがとう

ちいさいころはよく姉と一緒に
手作りの着せ替え(遊び)を作りました

母がストッキングを買ったときに入っていた厚紙をもらって
半分に折って見開きの本にする
その左半分に描ける限りのかわいい女の子を描いて
一面セロテープでびっちり覆う
これでシール状のものなら何度も貼ったり剥がしたりできるでしょ

それから考えられる限りのおしゃれな洋服の絵を
別の紙に描いて切って
セロテープを輪にして裏面に貼れば
こんどは"洋服シール"が完成

《子どもの紙製ブティック》
たくさん作ったしぼろぼろになるまで遊んだな

描くのが女の子のときもあれば
それがアリだったこともある
アリ?そう蟻 なぜかはわからない
彼らの名前は"アリト君とアリ美ちゃん"

あれは名作だった





"Go Green Market"に出演します




Go Green Market 2013
@
京王フローラルガーデン アンジェ

2013年6月1日(土)・2日(日)
10:00~17:30 入場料¥500

at 野外ステージ
vocal&guitar大江友海/guitar江原秀俊

地球環境が懸念される今こそ"GO GREEN(ゴーグリーン)"の重要性を意識して欲しい。

"GO GREEN(ゴーグリーン)"とは"RE-USE(再利用)""RE-DUCE(軽減)""RE-CYCLE"(資源再生)"の3Rの実行。
"生活をシンプルに、環境に対して各自が小さな事から始め、そして自然と共存する"

"GO GREEN(ゴーグリーン)"である事の意味が問われ始める中、
主催人である私達はやがて人々の合い言葉が"GO GREEN(ゴーグリーン)"となる事を願っています。

全国各地から参加の"GO GREEN"精神をもった出店者の方々とお客様たちが出会い、
素晴らしい環境のイングリッシュガーデンを散歩しながら、草花の中にて皆が楽しめるマーケットです。

- ウェブサイトより引用

素晴らしいイベントに出演させていただけることになりました
緑と風が一番心地いい季節に それらにぴったりの曲たちを
まぶしい芝生の野外ステージで おなじみguitarlist江原秀俊さんと演奏します

※大江友海は1日(土)のみの出演となります

京王フローラルガーデン アンジェ:
東京都調布市多摩川4-38
042-480-2833

■イベントHP → http://go-greenmarket.blogspot.jp/
(出店一覧や、会場map、詳しい会場へのアクセス方法などはこちらから)
■イベントfacebookページ → Go Green Market


27 May 2013

読書



本は好き

とはいっても
読書狂なわけでもないし
読むのが早いわけでもないので
ものすごいたくさん読むわけでもない

だけれど
読みかけの本があるときは調子がいい
読書の調子でなくてわたしの調子
物語の先を楽しみにしていると
気持ちのテンポが軽快に
それから一定になる気がするよ

読もう読もう




22 May 2013

このところ


ちょっと間があきましたが
このところのことを


5/12 Dreamers Union Choir LIVE
at 吉祥寺Star Pine's Cafe


母の日ということで
それにちなんだ仲間のソロ曲も聴けました

いつもお世話になっている
たくさんの「お母さん」へ
ありがとう!!

5/18は "しあわせまつり"
アートと音楽と食と、みんなのしあわせ


がわちゃんのヘナタトゥが大人気


悠さんのガラス体験にて
(・・・笑)


イベントをつくりあげたみんな


似顔絵かいてもらっちゃった
(せっかくの絵がうまくうつらなかった涙)

しあわせ一杯の一日
みんなそういってたね

その次の日は
お祝いの席で歌いました
こころをこめて歌いました


これはトランペットみるちゃん

人々のしあわせの笑顔を
いつも見ていられるなんて
そんな素敵なことはほかにないよね

ひさしぶりにホッとしている今日
ゆっくりを満喫します~




18 May 2013

本日 "しあわせまつり" です!!



おはようございます
今日は "しあわせまつり"です
これは出店するcafe suntaさんのクッキー
しあわせまつりのロゴがモチーフです
わたしもこんな水玉の衣装でいきます
それではまた後ほど〜!!


5月18日(土)
志木 ギャラリー・スペースM(埼玉県)
"しあわせまつり"
12:00〜17:00

drink ticket¥500/小中高生¥200/小学生以下無料
ギャラリー・スペースM:
埼玉県志木市本町1-2-2
048-474-8486


■詳しくは→facebookイベントページ



15 May 2013

うっかり




お隣さんのお庭のさくらんぼ
いただきました
びっくりするほど甘い!!

わたしは日頃の会話の中で
何の気なしに発する言葉が
うっかりギャグになってしまうことが多く
いつもはずかしい思いをします
(しかも、ちっともおもしろくない)

きょうはリハーサル中に
曲の構成を確認している時の発言がそうでした

「わかった!こうだ!ここがコーダ!」

はずかしすぎる




13 May 2013

緑化中



ハーブを増やしています
これはタイムとタイムとローズマリー
根が日に日にのびていくのがかわいい
そのうち土へ植えます
花壇をハーブ畑にしたい






11 May 2013

南青山MANDALA



LIVE at 南青山MANDALA
with 江原秀俊(g) 鉄井孝司(b)


先日はMANDALAでのライブにお越しくださり
ありがとうございました
ひさしぶりにオリジナルをたくさん歌いました

宇宙に上下がないように
「いい方向」も「わるい方向」も
そんなのないんじゃないかな
ただわたしたちは生きているあいだ
どこかの点とどこかの点のあいだを旅しているのは確かで
進んでみてはじめて自分がいた場所がわかるのかもしれないね

そういえばライブ終了後、お客さまに
「ブタが好きなんですよね!」とか、いろいろ、
ブログのこと声かけていただきました
うふふふ うれしかったな
いつも読んでくださってありがとうございます




08 May 2013

5/8



ここ数ヶ月のこと
考えていたのとやや別方向にものが進みました
いわゆる「予定がくるった」
ってやつなのかも知れないけれど
それはそれでいいと 不思議と思っている不思議

今できることは 今やる
それだけなんですね

さて 明日のライブ

5月9日(木)
@ 南青山MANDALA
加治木 孝子/大江 友海/小暮 はな
18:30open/19:00start
MC¥3,000(1drink付)
musicians...guitar江原秀俊/bass鉄井孝司



南青山MANDALA:



07 May 2013

鯉の先祖



じゃーん
わたしはいつだってブタが好きです

さてさてゴールデンウィークもおわりましたね
今年も楽しく過ごしました

鯉のぼりの鯉じゃないカラフルなやつって
あれは一体何だろうとたずねたら
(名前は吹き流しというそうですね)

とあるシンガーが
「あれは鯉の先祖だよ」と
自身満々で教えてくれました

けれど全く違い あまりの見当違いにたまげました

そんな連休明け!





03 May 2013

シマリスの日



わたしは子どものころシマリスを飼っていました
5/3は彼(たしかオスだった)がうちにやってきた日
誕生日みたいに いまだに毎年思い出しています

ひまわりの種をほお袋いっぱいにつめて
ケージからいつの間にか抜け出し
わたしの布団の中に隠すんです まくらの下にもね
わたしは毎度さあ寝ようって時に気づくんです
ずっとひそんでいて 足を入れようものならおそわれたなあ
かわいかったなあ

だから5/3はわたしのシマリスの日なんです
さあ、きょうもそろそろ出かけよう

写真はいただきもののブンタン ごちそうさまです


02 May 2013

昭和時代



見つけた わたしの昭和時代
眉毛がそのままです

どういうわけか
フェルトのリボン付きハット(大人用)をかぶっています

どんな子どもも、いつかは大人になるんですね





01 May 2013

トリノコさん



最近買った気球のモビール
ボーっと眺めるとたのしいです

そうそう、週末は絵と木工のトリノコさんの個展にいってきました


わたしのお気に入りはシロクマ


後ろ姿もたまらなくいとおしい


ブローチもステキです


好きなもの見ていると 和むよ~
緊張の糸がふっとゆるむような ね

トリノコさん、いまは関西・九州で個展しているそうです

こちらも要checkです!!