着せ替え



かわいいかわいい女の子が描いてくれた似顔絵
うふふふ うれしいです ありがとう

ちいさいころはよく姉と一緒に
手作りの着せ替え(遊び)を作りました

母がストッキングを買ったときに入っていた厚紙をもらって
半分に折って見開きの本にする
その左半分に描ける限りのかわいい女の子を描いて
一面セロテープでびっちり覆う
これでシール状のものなら何度も貼ったり剥がしたりできるでしょ

それから考えられる限りのおしゃれな洋服の絵を
別の紙に描いて切って
セロテープを輪にして裏面に貼れば
こんどは"洋服シール"が完成

《子どもの紙製ブティック》
たくさん作ったしぼろぼろになるまで遊んだな

描くのが女の子のときもあれば
それがアリだったこともある
アリ?そう蟻 なぜかはわからない
彼らの名前は"アリト君とアリ美ちゃん"

あれは名作だった





Comments