30 July 2013

schedule - Aug 2013



2013年8月1日(木)
Masato mini Photo-Exhibition
"The Afterglow" opening live
@渋谷 CAFE ANTENNA
大江友海(vo,g) w/江原秀俊(g)
21:00 (cafe open19:00)
MC ¥FREE
CAFE ANTENNA
渋谷区渋谷3-20-16ニュー栄ビル2F
03-3797-1134
※写真展は14日まで

2013年8月9日(金)〜10(土)
"はこだて国際民族芸術祭"
Dreamers Union Choir
http://wmdf.org/


2013年8月13日(火) 追加になりました
"第5回大通り公園 納涼ガーデンまつり"
大江友海 w/渡辺裕太(g)
17:30~18:00
入場無料
■大通り公園納涼ガーデンまつり事務局
045-232-4924

2013年8月17日(土)
"第4回 すみだストリートジャズフェスティバル"

Dreamers Union Choir
会場:すみだトリフォニーホール

入場無料
■すみだストリートジャズフェスティバル
http://sumida-jazz.jp/sj/

2013年8月30日(金)
@原宿 FM dining bar
旅猫油団(bass西村直樹,percussion岩原大輔,accordion/梅野絵里)
guest大江友海
■FM dining bar
渋谷区神宮前2-31-7
03-6434-5365


2013年8月31日(土)

@新宿 風の蔵

vocal大江友海/piano梅野絵里/illustratorさぶ
1st 19:30~/2nd 21:00
MC ¥1500
■ギリシャと地中海料理 DINING BAR 風の蔵
東京都新宿区歌舞伎町2-18-9
03-3200-1023
http://kaze-no-kura.net/


29 July 2013

シンデレラ



大人たちが汗だくになって御神輿をかつぐ姿に圧倒された
男の人も女の人もみんなきりっとカッコよかった

いつもの休みの日は家でごろごろしているお父さんも
法被をきればシンデレラ(?)
祭りの夜は一年で一番カッコよく見える日かもしれないね
そんなことを考えた

日本の祭りって、いいですね





28 July 2013

ここぞ!音楽



先日LAST TANGOの演奏を聴き深く感動してから
こればかり聴いています
素晴らしい
(ちゃっかりサインいただいてしまいました

高校生のころからここぞ!という時は
スーパーギタートリオのアルバムを延々と聴いていたのですが
このアルバムも「ここぞ!音楽」に仲間入りしそうです





27 July 2013

CMソング歌唱・出演させていただきました


グローバル社様のCMで

出演とCMソングの歌唱をさせていただきました

モデルルーム編・ジャズバー編共に歌唱を担当、
さらに、ジャズバー編ではシンガーの役で出演させていただいています

詳細はこちらをご覧ください


グローバル社様ウェブサイト(CMギャラリー):

http://www.the-g.co.jp/group/cm_index.html



25 July 2013

本当



梅雨にもどったってほんとうですか

「本当」っていったいなんなのか
本当の反対は嘘なのか
嘘の反対は果たして本当なのか
何を以ってどう判断しするかって
む~~むずかしいですね

きのうは尊敬してやまないシンガーの友人と食事にいきました
どうでもいい話からどうでもよくない話まであれこれ話しました
たのしかったなあ
誰にみせてもはずかしくないような
一生懸命な生き方をしよう、と、思いました
わたしに、そしてこの世界に音楽があってよかった

さてきょうはこれから
ずっとずっと楽しみにしていたライブを聴きにいってきます





21 July 2013

一日五回


投票してきました
風がさわやかな日曜日ですね

このところは
わたしの周りのあらゆるひとやものごとと、
あたらしく出会う、あらゆるひとやものごとに
感謝きもちでいっぱいな日々です

そのせいか
いつもよりもなんとなく元気な気がしています
体内に感謝とかハッピーなきもちをたくさん含むと
身体中の細胞がいきいきするのかな

つい最近
イスラム教徒は一日に五回礼拝すると知りました
(あれ、でも小学校で勉強したような...)
それいいなあ!と思いました
神様もいいけれど
家族や周りの人びとに一日五回
ちょっとでも時間をとって感謝してみたくなりました

でも五回はぜったい忘れるので(!)
一日一回からはじめようそうしよう〜〜


18 July 2013

かこう汗



真っ昼間
自転車で10kmくらい走りました
(運動ではなく移動で)
気持ちよく汗をかきました

かきたくないと思ってかく汗と
かこうと思ってかく汗は
まったく別物ですね

さあさあ どんと来い!




17 July 2013

24年に一度



フェンネルのつぼみ
まだまだ世の中は知らないことだらけだ
いつになったら「何でも知ってる」んだろう

そうそう
先日のイベントで占いしてもらったのですが
わたしは今年、24年に一度の運命の年なんですって
来月誕生日、あとひと月ほどで終わってまうので
いつもビビビとアンテナ立てておきます





15 July 2013

キラキラ!


つながりつながるサロン HAPPY DAYS
2013.7.13~14
ange / CAFE STREAMLINE

たくさんのご来場 ありがとうございました

たのしくてたのしくて
お客さんも出店者さんもみんな笑顔
キラキラしてた

このHAPPYの輪が
ひろがっていきますように






あくあ/アンジュ/enjhu/つなぐ菓子店/TUNAGU SOAP/ninon/neo SeeD/宮ヶ瀬温農園/CAFE STREAMLINE/つなぐ食堂/コラボジャングル/na&aloo/イヴルルド/大江友海 (順不同)



10 July 2013

自由研究、今年の課題



どうなる地球!!!

ま~~~あ暑いですね
夏、毎年食欲がなくなって困りますが、
こういうときにこそ、しっかりたべなくてはいけませんね

去年の夏の自由研究の課題は
「豆腐を美味しく食べる」でした
毎日食べられるアレンジを考案するのです

今年は「そうめんをおいしく食べる」
にしようと思います
頑張ります


08 July 2013

七夕



二〇一三年 七夕
あまりの暑さに
おかしくて笑ってしまいました

写真は今年の「おもしろい願いで賞」
すごい


06 July 2013



さぶ画伯

わたしのイメージを描いてくれた作品
わたし、月なんだってさ

こう描いてほしい、というイメージも、
リクエストも、何も伝えていないのに

この作品をはじめて見たとき
ふしぎなほどに「すとん」と入ってきた

まるで鏡をみているように、今のわたしだった

やっぱり、伝わるんだなあ、と、
涙がでるほどうれしかった

額を買って帰りましたとさ

イラストレーター さぶ:


04 July 2013

草枕



漱石の草枕が
あるエッセーに引用されていて
読んではっとした
芸術家の何たるか
いつも忘れないでいようと思った

タイミングよく
昨日はすばらしい歌に出会いました

目には見えない大きな存在に
「いまだ!」と言われている気がしました

人生って不思議だね

→ 青空文庫 夏目漱石 『草枕』