25 August 2013

こだーい



音楽家の友人からいただいたハンガリーのお土産

ハンガリーを代表する作曲家コダーイ
彼の残した音楽教育法は日本ではあまり知られていないそうですが
ヨーロッパでは主流の音楽教育のひとつなんですって
それで、これがコダーイ・メソッドの子ども向けの教材
素敵〜〜!!楽しくなりますね
いろいろと話を聞かせてもらい、とても興味をそそられました

音楽も音楽教育(というより教育全般)も惰性では進めない
教育者は常に、ほんとうに常に意識しなくてはいけないと思いました
ううむ、勉強したいこと、日々増えつづけています






20 August 2013

2013.8.20



翼がなくても エンジンがなくても
素直なこころさえあれば飛べるんじゃないかと思った




19 August 2013

Tシャツの袖



さっき

半袖にはちょっと長すぎるし
七分袖にはちょっと短すぎるからあまり着ないTシャツの袖を切った
何の前触れもなく、ふと思いたってやった

だけど切ってみればあっさり
最初から要らなかったことに気づいた
どうして今日まで大事に残しておいたのかわからなかった
いやそもそも
残していたことに切っていまさら気づいたんだと思う

へんなのぉ~~





15 August 2013

2013.8.15



なつかしのおやつ
たべっ子どうぶつ、好きです

「PEAFOWL」

クジャク…?
きみ、ほんとうにクジャクか?






青森と北海道の旅の記録


はこだて国際民族芸術祭に出演しました
青森と北海道の旅の記録


大雨のあとの晴れ


本州の先っちょで


みんなのウニがウニウニ


津軽海峡でまったり


フェリーは寝る


函館の保育園で


最終日のステージ

わたしたちがたっているステージには
これまで一歩、一歩、歩いてきた道が
ずうっと遠くからつながっていた
その途中で出会った人たちことを思い出して、じーんとした
人生って、すごいね

みなさま
毎日暑い日が続きますがお元気ですか
わたしは最高の夏を過ごしています

ありがとう!!


14 August 2013

帰ってきたよ



今夜は風が心地いい
帰ってきました、の報告
青森北海道の旅のことはまたおいおい

おやすみ〜





07 August 2013

青紫色の月




こんにちは!きょうは久しぶりに暑いらしいですねえ
さあ来いさあ来い

きのうは大大大好きなRickie Lee Jonesのライブ聴いてきました
声の直線がみえるようでした
それよりも前に彼女の存在にものすごく感動した
(神様じゃないけど、そういう非現実的な存在だったのね)

連日リハーサルやライブや、茨城への旅など
このところはめずらしく6時間睡眠です
普通だと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
いつもは8~9時間寝ています
そんなわけで、目の下には青紫色の月がでています
やっぱりわたしは「朝型シンガー」なようです

さて、今夜から青森→函館の旅です
せっかくだから毎日更新したいですが
泊まる青森の村は電波がないときいています

いろんな意味で、お楽しみに!




05 August 2013

2013.8.4



大洗のアクアワールドで
とてもきもちよさそうなアシカ

水族館は大人が楽しむものではないか、と、最近思う