30 April 2014

Schedule - May 2014



2014.5.18 [sun]
"菅波ひろみ 2nd Album 「10YEARS」
RELEASE LIVE SHOW!"

@BLUES ALLEY JAPAN
open17:00/start18:30×2st
MC:前売¥4,000/当日¥4500 ※テーブルチャージ別途
vo菅波ひろみ/key中道勝彦/g荻原亮/b江口弘史/ds白根佳尚/choKAORU、吉岡悠歩/The Friendship Special Choir:minoru、Matsu、piro、宇田めぐみ、亜紀、tomie、mao、大江友海、一條絵美、Yomi、Aiko、Motty
■BLUES ALLEY JAPAN
東京都目黒区目黒1-3-14
ホテルウィング・インターナショナル目黒B1F
03-5496-4381
※コーラスでの参加です




2014.5.24 [sat]
"しあわせまつり"
@ギャラリー・スペースM
11:00-18:00
■スペースM
埼玉県志木市本町1丁目2−2
http://homepage3.nifty.com/spacemshiki/
※ゲスト参加の予定です


29 April 2014

写真家の背中



きのうはとある撮影でモデルをした

こちらは女性の写真家さん
光を見る目がまるで異次元を見るようだった
とても美しい目をしてたのでそういったら
お酒を飲むと色が薄くなるんだといってた
太鼓打ちでもある彼女の背中がとても美しく
うっとりしてしまった





28 April 2014

土化粧



昨日は陶芸をしました
お茶碗です

わたしは美術の授業で下書きは素晴らしくできるのに
絵の具をぬるとどうしてもイメージとちがくなってしまうタイプです

土化粧の段になってそれを思い出しました
素敵な柄を描きたかったけど
ちょっと控えめに、ひょうたんにしました

初めてにしてはなかなかよくない?
出来上がりがたのしみ





24 April 2014

購買クオリティ



超クラシックなパン屋さんを教えてもらった
値段が購買クオリティ

こういうの最高





21 April 2014

月の工房



DUCミニ編成で歌いました
月の工房は、とても素敵なお店だったよ
みんながふらっと集まる、いい気のながれる場所





19 April 2014

18 April 2014

なんなんだ




レコーディング、ひさしぶりに全員集合
とても日本とは思えないこの風景
西やんスタジオの下のネパールカレーのお店です
ネパール人(と思う)のおじさんがすごくサービスしてくれる
なんなんだ!!ナンなんだ!!





16 April 2014

満月



奇妙ともいえる、ちょっと不思議なことがおこった
満月の夕べ

いつもより静かな月だった





11 April 2014

五色



春は好きだけれど
いちばん体調がよくない季節なのかなあと
近年の様子を思い出して思う
思い返してみれば、病院にいったのは去年のこの時期だっけ、みたいに
とにかくアレルギーが一年でいちばんたいへんな気がします

そんなわけで、春、生活を見直す機会になりました

最近は色を気にして食事をつくっています
赤・黄・緑・黒・白を食べる!!





10 April 2014

レッサンフィリリ



TABINEKO ABURADAN
2014.4.9
at FM dining cafe bar

イタリアのアコーディオン
メキシコのギタロン
ブラジルのヘボロ...

と、わたしのうた!!

お客さんの声が、すご~~くうれしかったよ
ありがとうございました

そうだそうだ、春のメドレーで演奏した
ネパールのあの曲、これです
レッサンフィリリ


いちど聴くと忘れられない

客席に、この曲知ってる!という方もいてびっくり
旅猫油団、お客様も旅人なのですね





09 April 2014

手間隙



朝起きてパンがないので即席パンをつくりました
素朴でおいしいかったよ

ぼうっとお昼、テレビをみていたらある俳優さんがいっていた
「今(の若者)は無駄をしない時代だ」
そうだなあと思う
ずいぶん効率のよくなった世の中
無駄ってなんだろか
価値観も、ものすごく揺れている時代だね
ショートカット可能なことでも、いくらスローでも、
意識してすることは、ひとつも無駄じゃないと思う
そう、だいじなのは、丁寧な手間隙。





08 April 2014

ちょっとそこまで



このところは網戸、少々寒くても日中は網戸です
きのうは初めて82円切手を買いました

せっかくなので、いつもなら自転車でいってしまう
「ちょっとそこまで」を歩きでいく
日差しも、道ばたに咲いている小花も、鳥のさえずりも、いい。

いまこの瞬間にも世界のどこかで争いがあるなんて
信じられないような長閑さに、意識が遠くなる

さて、明日、ひさしぶりのライブ

2014.4.9 [wed]
"旅猫油団 花盛りLIVE"
@FM cafe dining bar
open18:00/start20:00(2nd stage21:30~)
MC¥1500
■FM dining cafe bar
東京都渋谷区神宮前2丁目31-7
03-6434-5365
http://fmdiningbar.com/

旅猫油団:

accordion 梅野 絵里bass 西村 直樹djembe 岩原 大輔/vocal 大江 友海





02 April 2014

わからずじまい



先日(3/30 「うつわ」)の大谷哲也さんのうつわをオーブンで早速
うろ覚えのレシピで作ったなんとかと言う料理
結局わからずじまいだったけれど、おいしかった

いろいろ、動き始めた
毎日ちいさくても目標をもたなくちゃね
まじめに。丁寧に。
そして健康
健康は大事、わたしはあいかわらず九時間寝てる





01 April 2014

パンとしあわせ、そして春



てかてかぱつぱつなパン
なんだろこのしあわせなきもち~

こないだ鍼いったら、からだがまだ冬のつもりでいるので、
日向ぼっこでもして、春だよーっと教えてあげてくださいね、だってさ
そうか、まだ気持ちも二月のつもりでいたわ!そうゆうわけか

週末はお花見なので、ちょっとわくわくしている
煮タマゴでもつくろうかな








増税のはじめての体感は振込手数料でした