29 May 2014

レコーディング記


梅ちゃんと西やんとのレコーディングをしてきました
窓を開放して、一発録り。

そこには風の音、木々のざわめき、鳥たちのさえずりがあった
(時にはヘリコプターの音もね)

無音のスタジオで歌うよりも
はるかにリラックスして歌えたような気がします

そんなわけで、
初のオリジナルアルバム、夏に発売です







25 May 2014

2014.5.25




近づいてきたね、夏〜

たまっていたお裁縫をしたよ





23 May 2014

ビリンバウそして



信玄餅の正しい食べ方はともかく
何がベストなのかを議論する旅猫油団は昨日
岩原さんのビリンバウを録音しました
ビリンバウといえば
ブラジルのあの名曲の歌詞が知りたくて調べたんだけれど
いい詞で気に入った
そしてYoutubeをビリンバウビリンバウしてたら見つけた
上妻宏光さんのビリンバウが斬新でよかった


それでは、チャウ!(さようなら)
チャウ!チャウ!





19 May 2014

芍薬と



テーブルに芍薬を
質素な我が家では浮いてしまうほど華やかでした

あいたい人にはあおう

と思った
いそがしいとか、いつでもあえるとか、そういうのはやめよう
よくもわるくも、今日なにがあって、明日なにがあるか、
あと何回あえるかなんて、まったくわからないんだから

今日はツバメが鳴いてる





13 May 2014

やきもの


鬼子母神の手造り市で買ったよ
焼き物はいいなあ
近所の陶芸教室探し中〜




12 May 2014

カーテン



越してきてはや半年
ずっとずっと気になっていた丈の長すぎるカーテン
やっと縫っています

どうやら、無意識ながらそれまでものすごく気にしていたようで
縫いはじめてから日に日に気が晴れていく気がします(...笑)

でもほかにも、近ごろは散歩にでられるようになったし
生活にちょっと余裕ができてきたのかな、というかんじです

※裁縫セットは小学校の家庭科で買ったやつ
これ一生使うんだろうか





11 May 2014

2014.5.11



蝶々が玄関にいた

蝶々は不思議
大きな羽をどんなエネルギーが動かしているのか
不思議でたまらない

それにしても、きれい




09 May 2014

魔法使い



ここに越してきたときは裸ん坊だった木もすっかり青々とし
この数日、お隣の庭ではカエルが鳴きはじめましたよ

さてきょうはレコーディング報告を
音の打ち合わせ、絵の打ち合わせをし
少しずつですが、ぐん、ぐん、と進んでいます

音楽家は魔法使い
わたしの曲はどこまででも
わたしの世界を超えて
わたしの知らない世界へもいってしまう

なんてたのしい日





06 May 2014

01 May 2014

実家の庭のさくらんぼ



さてさて今日から5月!
はりきっていこう~!

まずはちょびちょびやっている衣替え
はやく終わらせなくちゃね