29 July 2014

夏だ夏だ



花火みて、盆踊りして
夏を満喫しております

東洋医学の先生に
「炎天下とか、厳しい環境での運動は極めて向いてない」
と言われたので今年はインドア気味のわたし
でも水辺はいいらしいので
海か、川か、プールにいきたい
川がいいな

今年も気がつけば半分以上終わって
世界が目まぐるしく動いていく
わたしも目まぐるしく動いている
でもそんな激動の波も
いま楽しく波乗りしてます
いい波きてるね、絶好調の夏!




22 July 2014

大丈夫



昼はDreamers Union Choirで"Power Chorus Showcase 3"


夜は旅猫油団で"TAIKO ギャザリング vol.12"

愛と音楽にあふれる素晴らしき一日

GOCOOのKAOLYさんが言ってた
「この世界は大丈夫」って

そうさ大丈夫





21 July 2014

出発



と、思ったら
自転車にアマガエルが乗ってた





16 July 2014

盆踊り



はじめてちゃんと盆踊りをしました
供養なんだよね

屋台もなく
だから祭りのがやがやもなく
(盆踊りは祭りのイメージだった)

ツネさんの太鼓と歌にあわせて
そこにいる全員が静かに踊った
初めて見る光景に感動




14 July 2014

銀河の夢


2014.7.13
at beer dining yumeya


vocal 大江友海
keybord 梅野絵里


昨夜は淵野辺夜警団の須藤さんの企画のライブ
久しぶりの地元、相模原でした

「銀河の街に舞い降りた歌姫」なんて
うれしはずかしのタイトルをつけていただきました

そんなわけで夜空や星をテーマに歌いました
ライブの最後には大筒小筒のsax井出慎二さんも参加してくさださり
さらにロマンティックなステージに

美人裕子ママも、お客さんもみんなあたたか
主藤さんはじめ運営に協力してくださったみんな、あたたか!!

やっぱりいいなあ、相模原、大好きです
また来ます!!





11 July 2014

2014.7.11



猛暑、ふと思い立って谷中
アイスコーヒー片手にふらふら

東京に住みたいと思ったことはないけれど
このへんはいいなあと思う
街並みが見たくて
次の目的地までバス移動してみる

ああ暑い



09 July 2014

2014.7.9



飛びたて新米ツバメたち
がんばれ〜!!

わたしはこれからミックス作業です
がんばる〜!!




08 July 2014

要らない「要る」もの



ずっと好きではなかったメロンが先月から好きになりました
(いいメロン限定)
でもメロン味の何かは苦手です
依然スイカは好きではありません
(食べられます)
スイカといえば、R・ブローティガンの『西瓜糖の日々』という作品が好きです
スイカの香りに似た甘く生々しいファンタジーです

需要と供給について考える今日この頃

需要は供給する側が提供する情報次第で
いらないものもいつのまにかいるものになるんだろう
しかもそのことに買い手は気づいていないのが厄介
世間で話題のあの危険な施設もそう
「考えてみればいらないもの」は
近所のドラッグストアにすらたくさんある

なにがほんとうに「いる」のか
選ぶ目と、考える癖をつけなくては
選択は小さな投資
そんなわけで
「あれば便利だけれど、なくてもどうにかなるもの」
は、なるべく買わないようにしています

と言いつつ
この買わない決意は蒐集癖のある自分へのいましめだったり...

うふふふ





06 July 2014

ピエロ




不思議のパレード、素敵だった
わたしが子どもだったらすごく好きだろうと思った

そこからぼやぼやと
ピエロの悲しさはいったどこからくるのだろうと考える
ピエロを見る人が見る人自身にそれを描いている気がした
古い、苦くて重い記憶





04 July 2014

いのちの風



たいせつな人のために歌いました

uta 大江友海
piano 梅野絵里


島根からクッキーまで



くどいようだけれど
やっぱり愛だなあと思った

島根は不思議の国だった
はじめての場所なのに、ただいま感があった
人のあたたかさとぬくもりのせいね
静かなのに、どこへいってもさびしさがなかった
自然と時間と人とがうまく円を描いていた

「愛があれば、他になにもいらない」
というのは本当にそうかもしれない

大事なことを思い出した気がした

そんなわけでか、
ふと思い立ってクッキーを焼いてみました

材料は、粉と、油と、はちみつだけ
(正直にいえば、塩を入れ忘れました)





02 July 2014

ワークショップ


Power Chorus Workshop in Shimane
Masuda, Ohnan, Hamada





Taro, Potato, Tomie, Momi, Megu


01 July 2014

地球安全


帰ってきました
文化と自然と食にふれられた素晴らしき旅
その模様はまた後日


旅の初日にワークショップで益田市を訪れました
権現山の山頂にある地球平和の祈願塔
そこに刻まれた権現仙人の予言が大変興味深かったので一部抜粋

「今(←1910年)から百年すぎたころから遂次地球上に大異変が起こり、大地震大津波天候不順が続き害虫が多発し人類が滅亡する時期が必ず来る。この時期に人類の滅亡を防ぐには只一つ、それは天の神に全世界の人が人種の別なく思想の別なく宗教の別なく男も女も老いも若きも一致団結して地球の安全を祈願すれば不思議や神通力により地球の安全を保つことができる。文明は月日進歩するが、一方では地球上を破壊し人体を毒化しつつあるから常に体力を練磨し気力を育成し粗食租住になれ身体に抵抗力をつけ強く生き抜くことができるよう心掛けること。」

帰ってきて、東京は悲しかった

これから地球はどこへ向かっていくのだろう
わたしは、わたしたちは、いったいなにをやっているんだろう
いまこそ手をとり祈るとき




schedule - Jul 2014


2014.7.13 [sun]
“大江友海(Momi)& 梅野絵里(Eri)Live”
@Beer Dining yumeya 夢明家

open18:00/start19:00
MC¥¥2,000 (当日¥2500) ※1drink付、TC込み
■Beer Dining yumeya -夢明家-
神奈川県相模原市中央区淵野辺3-17-14
(JR横浜線淵野辺駅北口より徒歩3分)
■お問い合わせ
夢明家:
TEL 0427077495
18:00-24:00 月曜定休日

※ご予約で満席となりました。ありがとうございます。


2014.7.21 [mon]
"Power Chorus Showcase2 - Power Of Black Music - "
@牛込箪笥区民ホール

open14:00/start14:30
入場料¥1000 (当日¥2000)
出演:Dreamers Union Choir、Busy Smile Deliverers、Power Chorus 新宿、Power Chorus 大田、Power Chorus マチサガ!、Soul Symphony、キッズパワーコーラス)
■イベント詳細

http://powerchorus.com

2014.7.21 [mon]
"TAIKOギャザリングvol.12@東京キネマ倶楽部"
@東京キネマ倶楽部

Gocoo/Tawoo/タヲ太鼓倶楽部/special guest旅猫油団
■イベント詳細
http://jp.gocoo.tv/?p=2319
■東京キネマ倶楽部
東京都台東区根岸1-1-14 (6F)
http://www.kinema.jp/