28 September 2014

夕陽



きょうの夕陽
湖の向こうの山へ暮れていった

新しい家具を買った




27 September 2014

運動会!



さわやかなお天気です
すこし肌寒いくらい


校庭の横の森でどんぐり拾った


25 September 2014

新月



昨日は天秤座の新月でしたね!

新月は始まりの日
不思議なもので
まるでこの日をこの時を待っていたかのように
いくつも新しいことがはじまりました

編み物もそのひとつ!
ことしは毛糸の腹巻を作りたい





23 September 2014

大きな木



秋晴れのよき日

百日紅の花がもう終わりに近づいているね
そしたらちょうど、彼岸花が美しく咲いていたよ

きょうは家族でご先祖さまにご挨拶
すごいよね
ご先祖さまの一人でももしいなかったら
わたしはこの世にうまれていないのだから

のんびりと、命の大きな木を想う特別な日になった




22 September 2014

海は広いな大きいな、いいな



長崎の海が忘れられずにいたら
また海に来られた

相変わらずおセンチな気分は続く

「時間=距離÷速さ」という曲を作ったときも似たような感情があったな

どうにもならない
どうにもできない
きゅん、な気持ち

秋の魔法か、それともなんだ

ただわたしはそんな気持ちをただ愛でるだけ

それだけ




19 September 2014

赤い靴



丸いカプセルと魔法の旋律
すごくいい夜でした


こちらは、出演者みんなで!

魔法の旋律っていいね
ふと、アンデルセンの赤い靴を思い出した
あの女の子はどんな気持ちだったんだろう




17 September 2014

何かを手に入れたような、何かを手放したような、



すっかり秋、虫の声がいいですね
今年はさんまと梨ブームがわたしに来ています

きょうはお休みだったので
ホームセンター(趣味)いったり、図書館いったり、
ギターを弾いたり、
一日がぎゅうっとしていたな

ツアーで感じた「何かを手に入れたような、何かを手放したような」感覚
こんなにもうたを歌いたいと思ったのは、今がはじめて
明日、学芸大学APIA40で、旅猫油団





16 September 2014


ツアー中、毎晩ぐっと集中していたせいか
帰ってからもずっと、夜は妙にハイテンション
(かといってそれを表に出すわけではないんだけれど)

でもこの虚弱体質が
毎日の機材の積み降ろしでちょっとは体力がついたように思います
やったねこの調子この調子〜

このままもってこう、ぜんぶ
明後日は凱旋ライブです





2014.9.18 [thu]
"丸いカプセルと魔法の旋律"
@学芸大学 APIA40

open18:30/start19:20
出演:旅猫油団/hijk(vo,g)/オラン(vo,acc)
MC:前売¥2500/当日¥2800(drink別)
■ご予約
APIA40へお電話、またはmail(旅猫油団)
※件名を【0918ライブ予約】として、お名前とご予約人数をお知らせください
■APIA40
東京都目黒区碑文谷5-6-9サンワホームズB1
TEL&FAX 03-3715-4010
http://www.apia-net.com/



15 September 2014

週末


あいたいひとにあいにいった



パワーをもらった
さあ循環




13 September 2014

ただいまの備忘録


ごきげんよう
ツアー先で蓮さま、蓮さま、と何度か言われて帰ってきました、もみです

八日間、毎晩ライブ
いままでに経験したことのない不思議な日々でした

ひとことで言えば、すごくすごく、感動しました
初めて出会ったみなさん、再会したみなさん、
そしてバンドメンバーのみんな、ありがとう

旅のレポートの後半はまた更新しますね

それでね、驚いたのが家に帰ってきたときの気持ちが
「ただいま」ではなかったこと
ほっとしたというよりも
自分が毎日この場所で生活をしていたことをすっかり忘れてしまっていた
夜中ふと目覚めてここがどこだかわからないし
起きたとてぼーっとする、料理の手も狂う、

でもそれに、新しいはじまりを感じた
なんの脈絡もないように思えて
その事象そのものであるように見える
ちぐはぐが、もどかしい

うふふ、そして気づけば、同時にお得意の秋のおセンチモードに流れていく
どこへもいけない気怠い幸福感





12 September 2014

旅猫油団


ついに、最終日!!
名古屋はトライバルアーツにて

この日はゲストにジャンベのUFOさんと
それからアコーディオンのはなさんも一緒に

ティコティコノフバー、かわいかったな


わたしはというと
何かを手に入れたような
何かを手放したような
そんな夜

終わってすぐに熱が出る
ぼんやりしながらも、旅のしあわせと
帰り道にいただいた玄米のおにぎりと
顔色の悪さを見かねて(?)
岩原さんが買ってくれたお菓子がおいしくてご機嫌
あれはなんというのだろうか

「なんだかバンドらしくなってきたなあ〜」と、西やん
そうですなあ
このツアーで、愛が深まったなあ!!

旅猫油団、自由奔放で、愛にあふれたバンドです




11 September 2014

mu


さて、月曜日からは3人旅
大阪は堺筋本町MU!3年振り!
のりのりな夜



この日は(も!)遅くまで飲んでいたので
翌日は一人でぷらぷらと心斎橋まで
ローカルな銭湯にもいきました
女湯はテニスの錦織くんの話題でもちきりだった





10 September 2014



福岡は天神の御縁屋さん
やっぱりなあ、空間に不思議な円(縁)を感じた
あったかくやわらかい感じ

お客さま満員!!ありがとうございました
バースデーもして、あったかいライブ





09 September 2014

高島



写真は島へ渡るフェリー待ち

時間の流れ方がいいなあ、とつくづく思う
人の数だけ生き方がある
わたしはどんなスピードで、どんなふうに生きるのか考えた
気づけば両手一杯抱えるのに必死になっていることがまだある
毎日、折り紙を折るような丁寧さで生きたいと思う

ふれあいセンターのライブは
お客さんのしあわせな表情が印象的でした!

ありがとう





07 September 2014

たのし



長崎の島まで来て
一緒に音楽した人が同郷の人だった
すごいなあ
旅はたのし

海辺のお風呂屋さん(銭湯)にはフナムシいてびっくり
旅はたのし

今夜は福岡へ




05 September 2014

ciema



佐賀は映画館
シアター・シエマでの演奏


今朝はお洗濯をして
お漬物の蔵に訪れたり
武雄温泉に入ったり
こころもからだもやすまる

さて長崎へ


04 September 2014

padang padang



岡山はパダンパダン
音に反応してこめかみの辺りが熱くなる
世界旅、はじまってきた





03 September 2014

京都




昨日はファイナル京都
アットホームわいわいな夜でした
みーんな、あたたかい人たちだった
大好き

今朝は玄米菜食を食べて元気
(犬のハッピーちゃん)
名残惜しい別れののち
ただいま岡山へ向かっております