ママと母



天気が悪くなければ、毎日散歩に出ます
散歩は産前からしていたけけれど、産後大きく変わったことがありました
街行くひとたちが声をかけてくれること

赤ちゃん?何ヶ月?かわいいわねえ!すくすく育ってねー
(そしてときには畑でとれたての野菜までくれたり!)

こないだ、すごくいいことがあった
昔はちょっとやんちゃだったであろうママ(推定)が話してくれたこと

親になって子どもを育てて初めて気がついたけれど
自分が毎日、かわいい、かわいい、大好き大好き、って
赤ちゃんを可愛がっているように、
毎日ちょっとした成長すら楽しみにして育てているように、
そんなふうに
自分も育ててもらったんだなあって、親の有り難みを感じたと

ああそうだ。そうなんだ。と思った。
こないだ実家に帰ったときの母の声が浮かんで、涙がでた

そのママはそれなのに反抗期はひどいことしちゃったなって
いまだにあのときはごめんと、お母さんに電話するんだって
かわいいママだと思った

おとといは母の誕生日でした
毎年、プレゼントはいらない絶対いらないと言われるのですが
布巾と菜箸を贈りました

うふふふふ




Comments