立春



寒さはいちばんきびしい頃でも
「春」の響きに、なんだかうれしい気持ちになりますね
昨日は節分、我が家では恵方巻きを作って、豆まきをしました
今朝の床は豆だらけ...

このところは日課の散歩をしながら
こんどはどんなライブをしようかなあとアイデアを練っています
そうすると早くやりたいな!と楽しみになってドキドキワクワクするのですが
「なにも急ぐことないよお〜」とこころが口をはさんでくる

それもそうだよなあ

娘はお座りも離乳食のもぐもぐも上手になっている今日この頃
この子はあと一年二年で大きくなっちゃうんだよなあ
あとから振り返って、もっと味わえばよかった!じゃあ、さみしいもんなあ、と

いつもは自分ののんびり屋具合に
これでは人生200年あっても足りないなあと反省することも多いのですが
今回ばかりはこの感覚に自信をもって
「胸張ってのんびり」していようと思ったのでした

最近のマイブームはパン作り
パンの生地は赤ちゃんのおしりみたいで
さわっているとしあわせな気持ちになります
ふくらみがいまいちだとか、焼き色がうすいなあとか
なんでだろうと日々、本を片手に試行錯誤中

写真は週末に行った牧場
見たこともない大きな牛がいて驚きました
牛を見ていると、おだやかな気持ちになれるので好きです




Comments